ヘルシンキにも桜咲く

4月1日の夜。どうしようもない緊張と、拭っても消しきれない恐怖の中、私が見たものは。 信じてなかったわけではない。もう無理だと決めつけてたわけではない。羽生さんならいけると思いながらも、今回は恐怖の気持ちの方が大きくて。SP終わった後に、「FSで…

羽生結弦が羽生結弦を超えた。

そう。僅か2週間でね。 私たった二週間前にNHK杯で素晴らしい演技を目撃したんですよ。こんな演技もう一生見れないぃいぃぃ!!!!!って思って、その圧巻すぎて涙も出ない興奮を、世界最高記録出たんだから私も記録として残さなきゃ!と思ってこのブログに…

東洋の軌跡。

突然ですが。出場校も無事全て決まりもうすぐ春高本戦が始まるということで、私が春高という大会を大好きにしたキッカケ、東洋の柳田将洋の話をします。ていうか、今までツイッターで散々、マジで散々、東洋のことを呟きすぎたので(笑)一回きちんとまとめ…

長野(not名古屋)に刻みつけた絶対王者の証

「長野ですね。すいません。名古屋って言いましたね、ワタシ」 はい、てことでNHK杯のことを書きます。(どういう事だよ) ええ、書きますが、何か言うことある?ここで改まって詳しく演技の感想を書くことがあるのか?もうなんていうか、あそこまで圧倒的な、…

アイスショーシーズンを振り返ってみる

※とてつもなく長いです。 FaOI幕張 5/29〜5/31 ショーが始まる前々日の5/27からリハーサルがあったみたいでお写真が山のようにあがりました。 (ジョニーのインスタより)ジョニーのYuzu kun呼びは相変わらず変わらず。 (織田くんのTwitterより)おめめぱっちり…

14-15年シーズンのハビゆづまとめ

突如、まとめたい!と思ったので題名の通りまとめたい。書く前に言っておくけど色々ヤバイ記事になりそう。GPシリーズまずはシーズン初戦のGPシリーズ。しかし羽生さんはCOCとNHK杯、ハビはスケカナとロステレと、見事に被ってません。まあ、昨シーズンのワ…

誇るべき銀メダル

世界選手権 in 上海が無事終わりましたね。国別がまだあるし羽生さんが出場するかどうかまだ未定だけど、一先ずシーズンの終わり。一番言いたいことってなんだろう。沢山沢山言いたいことなんてあるし、気持ちの整理もあまりついてないけど、まず初めに言い…

好きになった経緯とか

フィギュアスケートは昔から見ていた方だと思う。別に特別な理由はない。日本でウィンタースポーツの中ではフィギュアスケートが一番有名で、人気だったからだ。バンクーバー五輪で真央ちゃんの悔し涙にテレビの前で一緒に涙したことも覚えてるし、”世界一の…

GPFの海外解説まとめ

バルセロナGPFの羽生さんのFS。前の記事で海外の解説も素晴らしいよ〜ってある程度紹介したんだけど、あの記事更新してからもまだまだ海外の解説がわんさか出てきたので、改めて自分用にまとめます〜!(ロシア解説)http://sp.nicovideo.jp/watch/sm25111318…

沢山のお疲れ様とありがとうを。

今年を締めくくる大会、全日本。公式練習の映像やWSを見る限り、結弦さんは確実にGPFより調子を落としていた。まあ予想していたとは予想していた。GPFに出た選手は、そこから全日本にもう一度調子を持ってくるのは本当に難しいことを知っている。GPFから全日…

GPF優勝おめでとう!(後半)

GPF後半です〜〜。次の日のFS。最後の公式練習。ゆづはまたまた曲かけでジャンプがパーフェクトで決まった。現地の人のレポで、ゆづ曲かけパーフェクトと聞き、みんなが思ったのが、よし!って気持ちより前に「え、ゆづ大丈夫?今いい演技しちゃって本番で大…

GPF優勝おめでとう!!(前半)

ゆづる、GPF優勝おめでとう!!!GPF二連覇おめでとう!!!!ほんとはGPFは何も言うことがない素晴らしい試合だったから記事挙げる必要はないなって思ってたんだけどw中国杯・NHK杯と記事を挙げてきたんだから、羽生結弦の軌跡としてGPFの事も挙げるべきだ…

どうか今だけは、いい夢を。

嵐のことはさ、ツイッターにいくらでも書けるんだよ。番組の感想も、コンサートのレポも。でもあなたの事は迂闊にツイッターに書けない。だからブログに書くしかないけど、それでも書いては消し書いては消しの繰り返し。しまいには書きながら涙が出る。それ…

アスリートとは。

ここでゆづのことを書くのはどうかなと思って迷ったけど、自分の記録のために書いて残しておくべきだと思って書きます。グランプリシリーズ第三戦、「カップオブチャイナ」略してCoC。中国杯。この大会の男子FSはスケート界の歴史に刻まれたことでしょう。今…