アイスショーシーズンを振り返ってみる

※とてつもなく長いです。

  • FaOI幕張 5/29〜5/31

ショーが始まる前々日の5/27からリハーサルがあったみたいでお写真が山のようにあがりました。


(ジョニーのインスタより)

ジョニーのYuzu kun呼びは相変わらず変わらず。


(織田くんのTwitterより)

おめめぱっちりんこ2015年バージョン。ちなみに2014年バージョンはこちら。

うん。どう見ても去年より今年の方が自然だ。去年は殿が三日頼み込んでようやくしてくれたみたいだけど、今年はどうやら快くすぐにやってくれたみたい。

そして言っときますが、この写真から怒涛のゆづ殿ラッシュが始まります。だって今この画像見たとき「ああ、なんか遠い昔のようだ」と思ったもん。この画像見て殿ゆづ久々ー!とかキャッキャッ言ってた自分がもはや懐かしい。
この「殿ゆづ久々ー!」がのちに「ま、またお前たちか…」に変わります。


(宮本賢二先生のブログより)

羽生くんの壁ドン。
「これ最高wwwwww」といつものようにスケートファンだけでワーワー盛り上がってたはずなのに、まさかのネットニュースにもなり、テレビでワイドショーでも取り上げられることになった画像である。

こうやって前までだったらスケートファンだけで盛り上がってたはずの画像がそれだけじゃ済まなくなって各メディアで取り上げられるようになったところを見ると羽生さんの知名度も物凄く上がったんだなとつくづく実感します。


(宮本賢二先生のブログより)

羽生さんと賢二先生のツーショット。
ビリーブを振り付けてもらってるときかなあ。


ショーが始まる5/28にはマダムタッソのニュース



1枚目の画像を見て、超よく出来た人形だなあ〜と感心してたらまさかの本人だった。すごいシュールである。

で、実際の羽生くん人形を見てみると羽生ファンの中で「人形よりも羽生くん本人の方がよっぽど人形だね」って意見でまとまりました。





(マリアさんのインスタより)

ハビゆづ殿のクルクル。超楽しそう。


(同じくマリアさんのインスタより)


(あっこちゃんのブログより)

日本スケーター集結!


(アナスタシアさんのインスタより)


(マリアさんのインスタより)


(プルさんのインスタより)

ふぉおおぉおお!プルゆづのツーショきた!!なんか白い。



(マリアさんのインスタより)

ここらへんで私は「なんかゆづ殿ずっと一緒にいてね?」って勘づき出す。
ゆづ殿のなごなごにハビがついていけてないよ……

しかし振り返ってみると5/28の豊作っぷりったら。しかもまだアイスショー始まってもないのにこの豊作。

<5/29>
アイスショー初日。


(FaOI公式のFacebookより)

これ見たあたりで「おまえらあぁあああ!」ってなった。
だってね、これもう一枚の画像がこれなの。

見てみ。どう見てもこっちが自然でしょ。こっちが普通なんだよ。あっちがオカシイんだよ。

この画像見てからゆづ殿の画像見たら目を疑うでしょ。二度見するでしょ。よく見れば見る程おかしいでしょ。

私、口に出して「そりゃ変な疑惑出るわな!!!!!!!!!!」って言ったもん。抑えきれなかったよね。

そしていよいよ…いや、やっとと言うべきですか。FaOI初日の始まり。

一部でやった羽生さんのプロがヴァーティゴだと知り、全力で転がった。

ヴァーティゴって言ったら羽生くんが15.16歳の頃にエキシで使ってたプロで超イケイケで腰とかふっちゃうやつです。

あくまでそんなイケイケドヤドヤプロを15.16歳の子がやってたから当時はなんか可愛らしいね〜で済ませられてただけであって、それを今やっちゃあかん…20歳のヴァーティゴはあかん…。
ドヤドヤプロのパリ散を二シーズン通してやって完璧に自分のものにして、今じゃドヤ顔のスペシャリストと呼ばれてる彼がヴァーティゴするんだぞ?(※誰もそんな呼び名で呼んでいません。)確実に死亡者が出る…って思いながらワクワクとお写真を待ってました。





お写真きたあぁぁぁああ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

めっちゃドヤってる。どの画像見ても確実にドヤってる。そしてめちゃくちゃかっこいい!!!!!!!!

二部は大トリでシェネルさんとのコラボプロ、ビリーブを披露した羽生さん。

お衣装はヒラヒラは相変わらずだけど色がオレンジと聞いて珍しいなあと思いました。




お写真を初見したときの感想もやっぱり「新しいな」だった。正直、最初見たときは羽生さんこの色は似合わないんじゃないかな…って思ったりもしたんだけど、今は劇的に似合うしか思わないからこういうところが羽生さんの凄いところだわ。どんな衣装もいつの間にか馴染んでる。完璧に着こなす。

フィナーレの後では4Loを三回チャレンジして全てで失敗。最後に土下座。


土下座 on ice

ていうか、アイスショー初日から4Loっていう化け物みたいなジャンプ飛ぶとかあなたが化け物ですか???????


<5/30>
幕張二日目。この日の公演はBS朝日で丸々生放送で流してくれました。仕事が早番だったから生放送で見れて最高に幸せだった…。

動いてるヴァーティゴはそれはそれはけしからんかった。


腰ふるときのこの顔だよ、顔…。完璧にキャーキャー言われることわかってて、それに対して恥ずかしいとも何とも思ってない。確信犯である。


投げキスが毎度のことながら自然すぎて驚くよね……。

そして私は生放送のFaOI幕張を見終わったら絶対頭の中はヴァーティゴでいっぱいになると思ってたんですよ。ヴァーティゴがとりあえず一番楽しみだった。シェネルさんとのコラボプロは正直その次だった。

だ・け・ど。





ビリーブ見終わった後、思わずビリーブにやられたよね。

本当に美しいの。本当に本当に本当に美しすぎるの。
手の先、足の先、どこを切り取ってもずっと美しいのね。








羽生結弦の本領発揮しまくりプロだと思う。羽生さんだからこそ美しさが際立つ。スケーティングも上手になったから余計に綺麗に見えるよねえ。

この日から私はビリーブが大大大好きになって暇さえあればビリーブをリピることになる。

フィナーレでは4Lo一発成功。
あ、ありえない…。ていうか、昨日は3回やって全部失敗だったのに、生放送の日は一発成功だなんて、やっぱりこの人 ってスター性があるんだな。

テレビ放送される日のジャンプ全部成功だよ。オープニングもヴァーティゴもビリーブもエンディングも全部成功。凄い…。

4Lo成功してプルさんにも拝まれてて、あの先輩宇宙人にも拝まれとるで…って思わず思ったわ。


ついでに無防備にも腹筋を晒してくれた羽生くん。
兄さん…バキバキじゃないですか…。そんなスイートな顔と超ほっそい体でどんな腹筋隠し持ってるんですか。わかってたけど、前より成長しててまた驚いた。

そしてチャッカリゆづの腹筋を画像をインスタでいいね!しちゃうリプちゃんがいましたとさ。ただの羽生結ファンだよもう。



(織田くんのブログより)

ゆづが4Lo成功したときハイタッチのポーズして待ってたんだけど、ゆづったらジェフと美姫ちゃんだけにハイタッチして殿には気付かなかったんだよね。
だから、公演後に「僕も待ってたのにぃ〜!」とショゲる殿とそんな殿をヨシヨシするゆづ。そして無事ハイタッチしてもらってご満悦な殿でした☆












次に変な疑いかけられても「そうです、こいつ等やばい関係なんですよ」って全力でその噂に乗っかるよ?

そして「ユヅルが4Lo跳んだぞ!他のスケーター達休んでる場合か!」と煽るジョニー。何度考えても羽生さんのバックにいつもユヅルの味方☆なジョニーとプルさまがいるのは強い。

<5/31>
3日目。幕張最終日。


(シェネルさんのインスタより)

第一部でまさかの羽生さんがドアーズを披露したと聞き、えぇえー!!!!となった。

羽生さんが……ファンの要望にどんどん応えてくれるよ……何ですか、エゴサでもしてるんですか………

ヴァーティゴといい、ドアーズといい、過去のイケイケプロを今また再現してくれるとか最高ですね!!!!

フィナーレでは4Lo三回チャレンジし、三回失敗。最後に4T-3T-3A-3Aを跳んで「これで許してね!」的な感じで帰られたと。

あのね、羽生くん。一個教えといてあげるね。これで許してね!って言って、そんな化け物みたいなジャンプ跳んだらダメなんだよ。これで許してねって言いたかったらせめて4T単独とかにしようか。羽生さんの言ってることとやってることが噛み合わなすぎて観客が混乱するよ。

そしてジャンプ大会で4Tを成功させた殿ね!もう早く現役に戻って来なさい!殿がハイタッチして待ってる美姫ちゃんを無視して真っ先にゆづにハイタッチしに行ったというレポを見て、「ハイハイ、ゆづ殿。ハイハイハイハイ、ゆづ殿ゆづ殿。」ぐらいで流しといた私。
もうなんか二人の絡み見たときの感覚がハビゆづの絡み見たときと似てきた。


6/1、献血イベントに参加した羽生さん。


ん〜〜〜、スーツの羽生さんは相変わらず絶品。




けんけつちゃんと手を繋いだまま写真を撮り(手を繋いだのは羽生さんから)、また手を繋いだまま会見現場から去っていくという(そこでも手を差し伸べたのは羽生さん)、全く理解のできない絵面なんだけど、可愛いから良し。

ていうかね、羽生さんゆるキャラ大好きなんだよ。ゆるキャラがいたらもれなく絡みたくなっちゃう子なの。だから許してあげて…。



マイクの数すごいね…

幕張が終わって次の日が献血イベントだったんだけど、幕張が終わった夜も大学の課題に追われてたみたいで睡眠時間が四時間ほどと言っていたね。多忙やねぇ〜。
にしても羽生さんが今現役大学生なんだと改めて思うとすっごいドキドキしちゃうんだけど何故?病気???
私と同じ歳だから何も不思議なことはないのにね。



(FaOI公式のFacebookより)

幕張終わった直後のお写真ですね〜!


  • FaOI静岡 6/6〜6/7

前日の6/5。


(ゲブさんのインスタより)

静岡ローカルの『とびっきり静岡』という番組にゆづのぶみきあっこ(@あっこちゃん)で出演。


一人ずつ少し滑ってから登場するんだけど、登場のときスピンを披露した羽生さん。もうこれが腹チラレベルじゃない(笑)


殿があっこちゃんの真似したから自分もする羽生さん。ノリノリですね。




アナウンサーに静岡で何食べたか聞かれて、殿「うなぎ食べましたー!」美姫「浜松餃子食べましたー!」殿「うなぎめっちゃ美味しくてこんなに美味しいものあるんかと」美姫「はーまーまーつ餃子も負けてないから〜〜」と超喋る殿と美姫ちゃんに

ゆづ「ちょっといいですか」「両耳からすっごい声がすっごい音量でくる」と、二人を止めるゆづ。



そのあと、(両隣の二人がうるさいから)「俺向こうに行こう…」とあっこちゃんの方へ避難しようとするゆづをすぐさま止めて「嫌や、ここおってぇ?」と言う殿。

続いてアナウンサーに演技前など緊張するのかと聞かれて、四人とも緊張すると答える。

それでも美姫ちゃんが「え、緊張しないでしょ実は」とゆづに言う。
ゆづ「だから、さっき緊張するって言ったじゃないですか」殿「もうやめたげて〜〜何なの??」とすかさずゆづを庇ってあげる殿。

ドSだと有名な羽生さん以上に鬼畜Sな美姫ちゃんたまらんな……。そしてすぐにそんな美姫ちゃんからゆづを守る殿は何ですか………。

次に一番度胸あるのは誰?とアナウンサーに聞かれて満場一致で羽生さんに。

うん、そうだよね。私もそう答えます。どう考えても一番心が漢なのは羽生さんだからね。

最後に何か静岡をイメージしたポーズをしてほしいとアナウンサーに言われる。

「え、できる?できる?」「出来るかなあ〜」とどう見ても小芝居を見せる四人。美姫ちゃんが「でもチャンピョンはできるよね?ね?」とゆづに。

美姫ちゃんの超ドエス具合は最高だな。

そして一人ずつ静岡ポーズを披露。


「せ〜の!」

「フッジサーン!!!」



もうねwwwフッジサーンやる前の顔がイキイキしすぎだよ、あなたwwwwww

四人で裏できちんと打ち合わせしてたみたいで他の人がポーズするときも手伝ってあげてて、もう見てるだけめちゃかちゃ楽しいw


最後にとびっきり静岡ポーズをして綺麗に終了。

一言物申したい。


















この四人めっちゃ面白いぞ。

元から仲良しなのもあるし、きちんとバランスが取れてるのもいいし、四人のトークがグダグダに見えて絶妙に面白い。
なにこれ。ここまで面白いとは予想外でした。後、ローカルだからかわかんないけどゆづが伸び伸びしててファンとして見てて嬉しいねー!





後、練習着のビリーブはダメ。反則。
そんなもん美しくないわけないじゃん。


フィナーレの練習で前列で思いっきり転ける羽生さん。それ見てる後ろのスケーター達が笑ってて最高です。





ドアーズの練習姿はビリーブ以上にあかんやつでした。これダメ。死ぬ。かっこよすぎて死ぬぅ…。


<6/6>
FaOI静岡初日。この日は昼公演と夜公演がありました。昼公演は夜にまたまたBS朝日で放送。


(ゲブさんのインスタより)

この羽生さん、裏ピースのくせになんかイケてる男子感がプンプンしてる。


(アナスタシアさんのインスタより)


(マリヤさんのインスタより)

ドアーズ衣装でインタビューを受けてる羽生さん。

そして昼公演始まり。
一部のドアーズ羽生さん!!!








確実に二年前より進化したドヤーズでしたわ!!!!!!!!!!!!!!

これカートプロよ?ステップも鬼なはずなのにどうして今じゃこんなに簡単にこなせちゃうんだろ。なんというか力強く抑揚のあるスケートが出来る様になったよね。彼の成長っぷりが凄まじい。

個人的にジャケットポイしてから鬼ステップに入る前のニヤリがたまりません。なにあれ…。

後、最後に相変わらずヘッタクソな
ハート書いてそのTシャツ脱いでグルングルン回しながら「これ欲しい人〜?」「誰にしよっかなあ〜?」ってドエス発揮しまくりの羽生くんは言うまでもなく大好きです。羽生さんのドエス加減、殿が好きっていうのもよくわかる。

そして第二部大トリは幕張の時と変わらずビリーブ。もうこの時にはビリーブ大好きマンになってたのでビリーブ楽しみで仕方なかった。







もうなんか、ビリーブの羽生くん美しすぎて後光が差してね????

妖精さんか何かかな?月に帰っちゃいそう。

しっとりと美しくビリーブを終わらせフィナーレ。



オープニングの衣装もフィナーレの衣装も大好きだよ。
後、フィナーレのシェネルさんの曲も超好きです。

フィナーレ後のジャンプ大会でも相変わらず4Loを挑戦する羽生さん。二回チャレンジして二回とも失敗。4T-3T決めて帰って行きました。

ビリーブの時は妖精さんだったはずなのに、フィナーレで4Lo決まらないから4T-3Tで妥協するかと言わんばかりに高難度ジャンプを決めても全く嬉しそうじゃない羽生さんは全然妖精さんには見えなかった。ただの宇宙人。結局宇宙人。


昼公演と夜公演の間。



(シェネルさんの動画より)

なんか食ってるね。


(ジョニーのインスタより)

そして夜公演始まり。
第一部→ヴァーティゴ
第二部→ビリーブ

ヴァーティゴに4T二本入れてきたと聞いて、宇宙人ノッてきたんだなあとしかもうなんか思わなかった。

フィナーレで4Lo成功。幕張に続いて静岡でもキッチリ4Loを成功させました。



(織田くんのブログより)

一つの画像にゆづ殿とハビゆづが一度に押し寄せてきて感情迷子…。羽生くんほんとに織田くんに懐いてるなあ〜でもそんな中でもハビの手の上に手を置くって殿以上にハビへの心の許し方がエグいな……



(同じく織田くんのブログより)

とびっきり静岡での静岡ポーズアゲイン。
羽生さんのフッジサーンと殿の浜松餃子です。これをバスの中でお互い写メを撮りあってるところを想像したら「お前らカップルか」と言いたくもなるよそりゃ。

<6/7>
FaOI静岡最終公演。

第一部→ドヤーズ
第二部→ビリーブ

フィナーレで4Lo二回挑戦して残念ながら二回とも失敗。
シェネルさんが出演するのは幕張と静岡公演のみなので、羽生くんがビリーブをするのも今日で終わり。




シェネルさんの動画ではシェネルさんの歌を大声で歌う殿に羽生さんがチョップしたり、シェネルさんとハグする羽生さんの映像が。


(コンスタンティンさんのインスタより)


(アレックスさんのインスタより)



(ボロトラのインスタより)


(タチアナ氏のインスタより)

  • 中日体育賞贈呈式

静岡帰りに名古屋に寄って贈呈式に出席した羽生さん。





あらま〜〜〜!!!!!お上品なこと〜!!!!!!!!!!!

お美しい…( ; ; )( ; ; )

実はこの中日体育賞の贈呈式にあっこちゃんがゴゴスマの記者として羽生さんには内緒で来てたんだけど、そんなあっこちゃんに気付いた時の羽生さん超可愛いんだよ。



あっこちゃんの質問に答えるときだけニコニコ笑顔な羽生さんも超可愛かった〜!あっこちゃんの力凄いっす。






そしてまさかのお城好きというファンも初耳だよ!ということをちゃっかり暴露してくれた羽生さん。

引退したらお城巡り出来たらいいね!


『実力が突出してる世界のアスリート50』に選ばれた羽生さん。

そして『世界を征服しそうなアスリート17人』にも選ばれてる羽生さん。

どちらとも日本人では羽生さん一人だけです。凄い。

『あらゆらスポーツにおいて最も優勢なアスリート32人』にも羽生さん。

こちらは日本人では体操の内村くんも選ばれてます。
こういうフィギュア界だけではなく世界のスポーツ選手のランキングに堂々入ってくるようになったのはほんと凄い。世界を征服しそうなアスリートに入ってたのは笑ったwww確かに征服しそうだw


  • DOI 6/12〜6/14

前日の6/11。

(そうちゃんのTwitterより)

羽生くんと同じアイスショーに出るとなれば本気を出してきたのが強火羽生ファンのそうちゃんです。

羽生さんとのツーショットゲットするのが早ぇ(笑)まだアイスショー始まってもないよ。


そんなそうちゃんの写真に対しての同じく強火羽生ファンのエルニくんのリプ。


(美姫ちゃんのインスタより)


<6/12>
DOI初日。羽生さんが新プロ初披露の日。

新プロ=SPだと勝手に変換してた私にとって、ウェブニュースで来シーズンのFSを披露すると書いてあるのを見て、心底驚いた。

その日は1日中ソワソワしてたなあ。

第一部終了。オープニングは青パリ散で登場した羽生さん。イーグルサイドイーグル3Aをバッチリ決めたのに、その後のフライングスピンですってんころりんした羽生さんww


こんなあざとい謝り方見たことないよ?????

きっと羽生さんの演技は第二部の大トリだろうし、第二部終了まで試合の時かよってぐらいドキドキしながら待ってたんだけど、第二部が終わる少し前に、羽生の新プロは”SEIMEI”とツイッターで回ってきて、

んんんんん???SEIMEIってなに????????????って超大混乱だったw去年はオペラ座プロと超王道プロだったし、他のスケーターの新プロも聞きなれたプロばっかりだったので、そこに急に全く聞きなれない名前が入ってきて、動揺しまくりでした。

そこで二部が終了してレポで「和プロ」と流れてきたときの私よ。脳内お花畑でお祭り状態よ。

「SEIMEIってなんですか??????????(汗)」から「和プロ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」に変わりました。

その後、陰陽師安倍晴明からきてることを知ったり、印を結ぶポーズがあったり衣装も和だと知ったりして、羽生くんってどうしてこうやってファンの要望に応えていってくれるんだろう!一生ついていきます!と感激しまくり。







お写真もきて、衣装素晴らしい〜!と大感激。羽生さんが和プロだよ、羽生さんが陰陽師だよ。似合わないわけないよね。

これまでダムパリ、パリ散、オペラ座とパリばっか燃やしてきた彼が、パリからは「もう勘弁してください…」と言われたのか今度は京都を燃やしにきたよ。

えっとね、皆さんツッコまないでください。彼はあくまで競技プロは燃やすことが前提で話が進んでいると考えちゃって下さい。

その日の夜から朝にかけて、各局のWSで羽生さんの新プロが取り上げられる。それによって動くSEIMEI様を見ることができました。







なにこの阿修羅……。
最後のコレオなんてもう殺気立ってるよ。

<6/13>
DOI二日目。


(ダイスのインスタより)

確認だけど、このセンターにいるの子は本当に昨日陰陽師やってた人と同一人物???振り幅広すぎてもうなんか怖いわ。

昼公演も夜公演もSEIMEI。
フィナーレは昼公演4T転倒。夜公演は成功。

にしても大トリのSEIMEI様の時に舞台袖で他のスケーター達がジッと見ているってレポが毎回上がって微笑ましい限りです。リーザ姉さんなんてSEIMEI様をスマホで撮影w


<6/14>
DOI最終日。

オープニングで今までイーグルサイドイーグルで3Aだったのに、4T決めてきた羽生さん。羽生さん、4Tからのイーグルとか出来るの…。もう凄すぎるわ。

大トリで変わらずSEIMEI様。
フィナーレ後にジャンプ大会きました。

初っ端に挨拶代わりに羽生さん4T-3T。その後、4Lo二回失敗。最後らへんは無良くんと4Aを挑戦。











んん???????

ちょっと整理してみよう。

ジャンプ大会が始まりました。

『挨拶代わりに4T-3T』→おかしい。4T-3Tはみんなが試合で決まるか決まらないかドキドキして見守るものであり、何も挨拶代わりにヒョヒョイと決めるものではない。
『4Lo二回失敗』→やっぱりおかしい。この場合、失敗したことなんて何も関係ない。4T-3Tという高難度な技を決めた後に4Aという化け物ジャンプを二回もしようとするその神経がどう考えてもおかしい。
『最後は無良くんと4Aを挑戦』→おかしすぎて理解できないレベル。この時初めて”4A”っていう単語を携帯で打ったよ。しかも現地にいた人達が完璧に回りきってたと言っていて余計頭の中????????です。









結論:全ておかしい。

何一つ正常なものなんてなかった。羽生さんは宇宙人だってわかってたつもりだったけど、もしかしたらまだ人間なんじゃないかと少し思った私がバカだった。

いやもう、4Aってなんだよ!!!!!!!!!!!!!!

最後に全くジャンプ大会に参加しなかったダイスが自撮り棒を持ってきて日本スケーターみんなで写真撮影。ダイスの女子力。


(ダイスのインスタより)


(真凛ちゃんのTwitterのアイコン)


(ダイスのインスタより)

DOIが全て終わったと言えば後は何がありますか?


そうです、浴衣でのアフターパーティです!!!!!!


(ダイスのインスタより)


(祐奈ちゃんのインスタより)


(プルさんのインスタより)

あああ、浴衣きたわあ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




(そうちゃんのTwitterより)

そうちゃんがTwitterに載せてる画像の四枚中三枚が羽生さんとの写真。流石、強火ファン。


(そうちゃんと羽生さんけん玉しとるで…)


  • アサイン

DOIが終わった翌日6/15。
アサイン発表の日。


まさかのスケカナでユヅルVSパトリックの王者対戦!!!!昨シーズン世界王者のハビがパトリックと当たるのを考えてスケカナを避けてきました(笑)そこであいていたスケカナに世界選手権2位の羽生さんが入ったと。

凄いよ…。多分、いや絶対この人スケカナにパトリックくるのわかってたよ。わかってた上で自分もスケカナにエントリーしたんだよ。この人のこういう強気なところほんと好き。

にしても、ざっとみてみたけど、誰がGPFに進むか全く予想できん。ほぼ確実なのはハビぐらい。ハビはまた二戦ともいい感じのところエントリーしたね。まあいいんです。来シーズンのGPFもバルセロナなので、ハビには絶対行ってもらわないと。

スケカナのパトリックとユヅルの対戦が楽しみすぎるのと、NHK杯には女子で真央ちゃんもエントリーしてるので、ゆづ真央を見れるのを楽しみにしてます。来シーズンもGPSから目が離せない戦いばっかりだなあ。


  • NHKインタビュー

6/15と6/16に羽生さんのNHK独占インタビューが公開されました。
NHK杯に向けてだろうね。







『あしたの自分が今の自分を見たら胸を張っていられるような、そんな今をすごし続けたい』

素晴らしい言葉。羽生くんみたいな考えを持てる人に私もなりたい。


  • * あれこれ

あれこれって…。もっと名前なかったのか。



サッカーのCMに羽生くん。
日本代表のユニフォーム着てる羽生くんがただただ新鮮!似合うね。


6/18。
福島のいわきの仮設住宅を訪問した羽生さん。こうやってアイスショーがなくて少しでも時間が空けば被災地を訪問。テレビの企画だとは思うけど、それを進んでやってる彼も素晴らしい。仮設住宅で住んでいる方々の話を聞く羽生さんの表情が少し目をウルウルさせてるのにとっても優しげで。彼はこんな顔を見せるんだと驚きました。まさに、被災された方々の心にも寄り添ってる、そんな表情でした。


そして、アイスショーの合間にeアイホンにも訪れてたみたいで、eアイホンの公式の方々が羽生さんのお写真や会話をブログに書いてくれていたんですけど、そのブログの内容が全くわかりません(笑)さすが、イヤホンマニア。言ってることがマニアすぎて全然ついていけない。

eアイホンのお写真は転載禁止みたいなので、自重しときます!


6/23。
6/23はオリンピックデーということで、羽生さんがIOCの動画に起用。堂々のトリで出てきます。日本人で羽生さんだけ。凄い。



ボクシングしてる羽生さん新鮮すぎる(笑)超可愛らしい英語も喋ってる。


DOI テレビ放送。
やっとSEIMEI様をフルで見れます。




メガネ姿で何だかすっごい急いでる羽生くん。



練習着SEIMEI様は反則よ!!!完璧に殺る目しとる!!!!そして胸筋な!




やっとショーバージョンはフルで見れました。最初見終わった時に思ったのは”挑戦”だな、と。SEIMEIはオペラ座やロミジュリみたいに王道プロじゃないから物語の背景をジャッジはあらかじめ知らない。ていうことは、その物語を教えることができる手段は羽生さんの演技のみ。羽生さんが自分の演技でどれだけジャッジや観客に陰陽師の物語の背景を伝えることができるか、そしてジャッジの評価がどう分かれるか、ある意味とっても楽しみ。

そして、何人もの人が言っていますが、この曲は曲が助けてくれません。冒頭なんて音がほんと静か。だからこそグダグダな演技を披露したらそれがダイレクトに見ている側に伝わる。曲が助けてくれないから羽生さんの演技や動きで魅せなきゃいけない。

すごい挑戦だなと思った。クワド3発入れることも挑戦だと思うけど、それだけじゃなく挑戦だらけだと思います。
まだ本当のフルバージョンでは見れてないから今は何とも言えない。でも羽生くんにめっちゃくちゃ似合ってることは間違いないので、これから夏追い込んで数をこなすことで彼はこの難しい曲を完璧に自分のものにしてくれると信じています。
そして、昨シーズンのままでも十分世界のトップに立てるのに未だに挑戦しようとする彼がとっても好き。そんな貴方だから好きだ。

にしてもショーバージョンでも十分SEIMEI様に浄化された〜。これをこれからシーズン中ずっと見ていけるなんて、シーズン終わる頃には私の中にある全ての邪念が祓われてるんじゃないかしら。


9月に新シーズンスタートのKENJIの部屋に羽生さんが出演することが決定!



わーい、わーい!嬉しい!しかもエピソード5まであるよ!!!
ていうか、この忙しいオフシーズンの中でいつの間に撮影しとったんじゃ……


  • FaOI金沢 6/26〜2/28


(宮本賢二先生のブログより)

またお前らか…………



SEIMEI練習中。前にいるのがオーサー!昨年のFaOI富山のときと同様にナムちゃんと一緒にオーサーも日本にきたのね!オーサーが来ただけで一気に安心感が。ちなみに後ろの舞台に座ってSEIMEI様をジッと見ているのがナムちゃん。

ナムちゃんがいてオーサーがいて、羽生さんがそんな中で練習してる。なんだろう、一気に空気がクリケに。








インタビューの羽生くんがめっかわなんだけど。ドキドキポーズ若干照れてるからまた可愛い。

<6/26>
披露するのはSEIMEIとサラさんとのコラボプロだろうなあと思ってたら、パンフレットにコラボプロではない新プロを披露すると書いてあるとの情報を貰い、一気にSEIMEI様が来る前のようにドキドキが…!

羽生さんエキシでコラボプロじゃない新プロとか久々なんだよ!どんな衣装でどんな曲調か超楽しみでしょ。

変わらず第二部の大トリだった羽生さん。驚いたことは現地にいた人みんなが羽生さんが滑った曲を知らなかったこと。衣装は緑っぽいヒラヒラ。曲はピアノ曲。情報はそれだけ。

ただ滑りながら羽生さんが泣いていたと何人もの人が言っていて、ああ…と思った。みんなが苦しそうだった、もがいてるようだったと書いていて、そういう曲なんだなと必然的に思った。

この日は結局正式な曲名は出なかったんだよね。



(織田くんのブログより)

競歩がめちゃくちゃ早い羽生くん(動画です)何してんの、この人たちwww
羽生さんの新プロの感想を書いたり見たりしてなんとなく暗くなってたTLを見計らってかのように殿が面白いブログを更新。思わず笑わせてもらいました。

<6/27>
午前中は金沢のローカル番組にまたゆづのぶみきあっこで出演。





朝、会場入りした羽生さんの映像から。
毎度思うんだけど、寝起きの羽生さんは絶品よ。見てよ、この全く頭機能してないようなボーとした表情。




登場の時に「へ」ポーズを披露した羽生さん。









自分が喋る番なのにワザとのぶ美姫がしゃべり倒して、自分は全く喋らせてもらえない羽生さん。
「僕のインタビューだって!」と怒って、「あっこちゃ〜ん、全部持っていかれるんだけど〜」とあっこちゃんに助けて求めて「頑張ろ頑張ろ」と言われる羽生さん。



最後に一言ずつの時に「憧れのエフゲニープルシェンコさん」を思いっきり噛んで、のぶ美姫に「今噛んだよね?」と言われる羽生さん。


最後に四人でドキドキポーズ。

もう一度言おう。



この四人めっちゃ面白いぞ。
羽生さんが引退したら四人で番組とか作ってもらう???

そして公演前に羽生さんの新エキシが「天と地のレクイエム」という名前だということがわかる。

元は「東日本大震災鎮魂曲 3.11」という曲です。それを羽生さん自身で「天と地のレクイエム」と変えたと。

震災と関連したプロだとはなんとなくわかってたけど、まさかここまで直接的な曲だとは思わなかった。

そして公演スタート。
第一部→SEIMEI
第二部→天と地のレクイエム

フィナーレで4Lo一発成功。
もうここまでショーで毎回のように4Loを挑戦してきたら、成功しても「おお、おめ〜!」ぐらいな感じで流せるようになってしまった。

ちょっと前までは「なんだって!?!?4Loを、決めただと!?!?!?!?」ってどんちゃん騒ぎしてたのに、そんな化け物ジャンプを「あぁん?また羽生が4Lo決めたんだって?ああ、おめおめ〜」ぐらいの軽いノリで流してしまうようになったのは完璧に宇宙人羽生のせいです。

ふと我に帰った時「4Lo失敗しちゃった」とか「4Lo成功したよ」とか毎回ショーのレポに上がるのが、違和感でしかないwどんな高度な会話してるんだ私達はってw成功も失敗もありません、毎回挑戦してることがそもそもおかしいのです。


<6/28>
FaOI金沢最終公演。


(ランビのインスタより)

第一部→SEIMEI
第二部→天と地のレクイエム

フィナーレ終わりに最後にハビゆづ二人で手を繋いで出てきてリンク中央で四方に二人で挨拶。ハビがゆづの頬を触るというもれなくオマケ付き。














W H Y ? ? ?
どうした、どうした。何があった。急に二人だけで出てきて挨拶し出したらお客さんびっくりするよ〜?そして急に全く脈略なく頬触ったらお客さんもうなんか恐がるよ〜???嗚呼、ハビゆづ……

そしてフィナーレでは羽生さん4Lo-3A成功。



ついに4Loだけでは物足りなくなりましたか。

物足りなくなるの早くない…?まだ私が4Loを整理できてないままで新たなより高難度なジャンプを綺麗に決めるとか…もう……(言葉が出ない)


(美姫ちゃんのインスタより)


(デュハメルのTwitterより)


(美姫ちゃんのインスタより)

この画像に映ってるメンバー全員、過去のワールドの金メダリストなのよ。改めて考えると今年のFaOIはほんと豪華だよ〜〜。


(ナムちゃんとハビのインスタより)

クリケットブラザーズ集結!はあ〜〜〜大好き〜〜〜〜〜!!!!!!!



(エルニくんのTwitterより)

エルニくん〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!(泣)
エルニくんと同じく強火羽生ファンのそうちゃんが昨シーズンのGPFで羽生くんとのツーショットをゲットし、そこからトントン拍子でどんどん羽生くんとの距離を詰めるそうちゃんをいつも「いいなあ〜」と見てるだけだったエルニくん。

スペイン人なのに羽生くんのために日本語を勉強して、今では日本語ペラペラで、ずっとずっと私達と同じように健気に羽生くんを応援してたエルニくんが、ですよ。ようやく羽生くんと生で会って、ツーショットをゲットしたんですよ!!!!!もう感動ものでしょ、!!!!!!!今年一番の「よかったね!!!!」だよ!!!!!

ああ、よかったね〜〜長い道のりだったねぇ〜〜〜




そして天と地のレクイエムの羽生さんのお写真が公開されました。
美しい。美しすぎる。衣装も相変わらず抜群に似合ってるし、何もかもが美しい。一枚目の表情に胸をグッと掴まれる。

  • FaOI神戸 7/4〜7/5


(ジェフのTwitterより)

『ユヅが表紙の雑誌がいっぱいだよ〜!』と本屋で驚くジェフ。ジェフあのね…、実はねそんなもんまだちょろいもんでね…、その雑誌の三倍ほどの羽生さんの表紙の雑誌があるんだよ…

FaOI神戸の前々日と前日に晴明神社と弓弦羽神社に訪れた羽生さん。
弓弦羽神社でまた絵馬を書いたんだけど、その言葉が本当に素敵でした。

『ケガなく常に成長する気持ちを忘れず、自分らしく演技が出来ますように。』
これは自分の思いを書いた絵馬。

『皆様の想いが私の背中を押してくれています。心からの感謝を。そして皆様が皆様の幸せを感じられますように。』
そしてこれが私達ファンへの幸せを願って書いた絵馬。

いいんだよ。貴方は私達の心配なんかしなくて。私達が勝手に応援させてもらってるだけなんだから。逆にこっちが感謝したいぐらいなんだよ。感謝してもしきれないぐらいなんだよ。私は貴方を通して夢や広い世界を魅せてもらってるんだから。
でも、こうやっていつだって感謝の気持ちを忘れない。そんな貴方が一番好きだ。ありがとう。本当にありがとうね。

<7/4>
FaOI神戸初日。


(織田くんのブログより)

羽生くんがちっこい。可愛い。

そして昼公演スタート。
第一部→SEIMEI
第二部→天と地のレクイエム

第一部で、氷に穴が開くというアクシデントがあり、急遽修理を。その間、福間さんが即興でバラ1をピアノ演奏。そんなバラ1の音楽に合わせて、舞台袖でバリバリバラ1を踊る羽生さん。

フィナーレでは二回目で4Lo成功。
全スケーターが捌けた後、羽生さんだけ残りマイクで今日のアクシデントについてお詫びが。

このレポを見たとき本当に立派だなと思った。座長としてきっちり責任感があるんでしょう。代表として最後にこうやってきっちり謝って、「ショーはみんなで作っています。また観に来て下さい」と言う。座長として完璧すぎるほど完璧じゃないですか。自ら背負ってるんだもんなあ。凄いよ。


(マリアさんのインスタより)



(サラさんのインスタより)

リアル姫と王子キタコレ!!!!

夜公演スタート。
第一部→SEIMEI
第二部→天と地のレクイエム

フィナーレは4Lo二回挑戦で二回とも失敗。

最後の最後に昼公演と同じように羽生さんがマイクを持ってお話を。この時初めて「天と地のレクイエム 3.11」と羽生さんの口から出ました。
以前、阪神淡路大震災があったこの神戸の地だからこそ羽生さんはこの天と地のレクイエムを滑りたかったのかもしれない。最後に「僕が一番幸せでした」という言葉、素敵です。こうやって自分の運命も使命も全て受け入れて前を向くんだもんなあ。


(織田くんのブログより)

<7/5>
FaOI神戸最終日。そしてFaOI楽公演です。

オープニングで4Tを決めてくるという気合の入りっぷり。
第一部→SEIMEI
第二部→天と地のレクイエム

フィナーレ終わりにいつものようにジャンプ大会。しかしいつもジャンプ大会で最後に4Loを跳ぶ羽生さんが「今日はジャンプを跳びません」宣言。

「その代わりに福間さんとコラボをします!!!」
う、う、羨ましすぎる…!!!福間さんと羽生さんのコラボを生で観れた人が羨ましすぎるー!!!!!!!

しかもバラ1。想像しただけで鳥肌モノ。

きっとFaOI神戸の最初の公演で思わぬアクシデントがあって、そこで福間さんの優しい気遣いによるバラ1生演奏をしたからこそ、最終公演でバラ1コラボが生まれたわけで、そう考えると全ての偶然がFaOI神戸を観に行ったファンの方々にはかけがえのない大事な思い出に変わったんだよね。

そして最後の最後まで気を利かせて責任感を持って観客を楽しませようとした座長、羽生さんは本当に立派です。
この豪華すぎるメンツの中で毎回大トリで出てくるのはとんでもないプレッシャーでもあったと思います。オープニングでもフィナーレでも最後の一番大事なところで登場するからビシッと決めなきゃいけない。それでもいつでも誰よりも高難度なジャンプを跳んでいた羽生さん。ジャンプ大会でも他のスケーター達には先に行かせて毎回最後に跳びにいく羽生さん。写真撮影でも誰よりも気を利かせて動き回って、思わぬアクシデントが起こった時は自分が代表者として責任を持って謝る。

自ら進んで座長という立場を背負って、そして最後まで誰一人怪我することなく無事終わることができたよ、羽生くん。
本当に本当にお疲れ様でした!


(アナスタシアさんのインスタより)


(コンスタンティンのインスタより)


(織田くんのTwitterより)



(美姫ちゃんのインスタより)

みんなの座長羽生さんへの言葉が素晴らしい><

福間さんのTwitterにもこんな言葉が。

昨夜の投稿でこのFaOIに関わった方全員に御礼を申し上げましたが、やはり座長ゆづくんに「ありがとう」と言いたいです。あれだけハードなプログラムをこなしつつ、周囲への気遣い、場の盛り上げなど、半端なかったです。(その点ノブ君も素晴らしかった!)




(あっこちゃんのブログより)

羽生くんが殿に懐きまくってるな……めっかわやん………織田くんめっちゃ眠そうなのにそんなこと関係なしな顔してる…さすが気まぐれ猫だ。


(サラさんのインスタより)


(エリックのインスタより)








(FaOI公式Facebookより)





(レクイエムを弾いていらっしゃる松尾さんのブログより)

羽生さん、可愛いプーさんの風船貰ってる…(笑)

そして神戸公演の一週間後にBS朝日で神戸公演の放送がありました。

第一部のSEIMEI





すごいわ。初披露したのが二週間前のDOI。それからわずか二週間でここまで成長するのか。彼の毎日に成長ぶりがもう恐ろしい域。

ジャッジへアピールする目線の作り方も動きの緩急の付け方もジャンプのキレも全てがDOIより成長してて、ブラッシュアップされてて、これはますます来シーズンが楽しみだと思いました。

それにしても神戸公演は豪華すぎるな…!福間さんのピアノとのコラボや、サラさんや岡本さんの歌声に合わせて滑ったり、他のスケーターのプロもどれも素晴らしくって、出演してるスケーターだけでも世界選手権のメダリスト何人いるんだってぐらい豪華なのに、ゲストアーティストもいつも以上に豪華で、超贅沢な公演だったねえ。

そしてそして第二部大トリの『天と地のレクイエム 3.11』
やっと動いてるレクイエムを観れる…!











何ですか、この鳥肌プロは。

このプロをフルで見た感想としては、
私には羽生さんが苦しそうに、ただ苦しそうに見えて、暗闇の中でずっともがいてて、どうしたらいいかわからないから辛そうで、そんな彼を見てる私も自然と悲痛な顔をしてたと思う。彼の演技は見てるだけで気持ちが伝染する。オーラもあって場の空気を支配できる人だからこそ彼の苦しい気持ちが見ている側にも伝染して私も痛く、苦しくなった。

彼を助けてあげたいと思った。この苦しみから抜け出させてあげたいと思った。でも、羽生さん最後らへんで一瞬すっごい優しい笑顔見せるじゃない。儚くも美しい笑顔。何か光を見つけたような表情。これが彼の生きてる道なんだと思ったよ。彼は今だって悩んでるし今だってもがき続けてる。だけど。光が全くないわけじゃない。彼には被災地の、そして自分自身の希望や未来がきちんと見えている。

どれだけ苦しくてもどれだけ辛くても、そんな辛い過去から決して目を背けず、向かい合い続けるのが彼の強さだと思いました。
新しいエキシに『天と地のレクイエム 3.11』を選んだのだって、きっと震災があったことを忘れないでって世界の人達や日本で被災してない人達に伝えたいからだろう。昔は「僕は僕で、一人のスケーターなのに」と何でも震災と絡められることを重荷に思ってた少年が、いつの間にか被災者の想いを汲んで、世界にその想いを届けることこそが自分の使命だと思う様になった。正直言うと背負わなくても良いものも彼は背負ってると思う。20歳の少年には荷が重すぎるものまで背負ってると、そう思う。

でもそれが彼の選んだ道だから。それでもそんな自分の使命を全て受け入れながら「僕が一番幸せでした」なんて笑って言っちゃう人だから。自分のことだけで精一杯になったっておかしくないのに”皆様が皆様の幸せを感じられますように”なんて私たちファンの幸せも願ってくれる人だから。こんな彼だからこそ好きになったんだと強く思うし、そんな彼をこれからも応援し続けたい。



なんか、絶好調にポエムったな…

レクイエムが終わって、エンディング。岡本さんのボレロ。震える。このコラボたまんない。

いつものようにジャンプ大会が始まって、殿に「早くクワド跳べよ」と言わんばかりに顎でクイと促した羽生さんの顔がドSでしかなかったことをお知らせしておきます。羽生くんのS加減は絶妙に痺れるSなので、殿が好きになるのも良くわかる。



全員での写真撮影では隣同士の昌磨と羽生さんでくすぐり合い。君たちなにしてんの……(笑)

そしてなんと最後の羽生さんの挨拶まで放送してくれたよー!BS朝日できる子すぎる…!!!










どれだけグダグタでもどれだけ話長くてもいいのよ。あなたの声が、あなたの思いが聞けるたけでファンは嬉しいんだから。

最後の地声の「ありがとうございました!!!」で思わずウルっときた。
ああ、最初から最後まで素晴らしいアイスショーだったなあ。

それにしても、羽生さん。FaOI、全四地域を回ったんだけど、幕張でも静岡でも金沢でも神戸でも必ず一回は4Lo成功させてるのね。そして神戸楽公演以外では絶対4Loを挑戦している。もう凄いの通り越して一種の恐怖です。


またまたアイスショーの合間にファイテンの平田社長と商品についてミーティングをしたという羽生さん。


前日7/10のリハーサル



何ですか?それはウォーミングアップですか?と言うようにアッサリと4Loを跳んでいて流石に笑いましたw

そんな簡単そうにヒョイって跳ばれたらね、そりゃそれを見た誰もがまさかそのジャンプが超高難度ジャンプだなんて思わないよ。超綺麗に決まったのに、もう全く喜ぶこともしないw約一ヶ月前の幕張で4Lo決まった時はガッツポーズして超喜んでたのに。決まるのが当たり前になるのが早すぎる…怖い…コノコ、コワイネ……

リハーサルの合間に長岡市役所を訪問したゆづのぶみきあっこ。もうこの四人が当たり前のようになってきたね。







市長の席座らせてもらって、みんなに市長!って言われて照れてる羽生さんめっかわやん………









んん????
なぜか後ろから羽生くんを抱きかかえて自分の膝に座らせようとする殿。ん?一つの席に二人で座っちゃおう〜!!ってか???






















お前らは馬鹿か(真顔)

もう毎回毎回ツッコむのも疲れてきた…

自分の膝に座らせようとした殿に対して、羽生さん「もう!そういうのいらないって!」と。FaOI神戸の時に寝てる織田くんに構って構ってしてた人と同じ人だとは思えないこの気まぐれっぷり。すっごい好き…(盲目)


(織田くんのブログより)


<7/11>

(宮本賢二先生のブログより)

夕方のローカル番組でリハーサルの合間に殿がインタビューされてるときに、殿の背中からひょっこり出てくる、羽生さん。



何この子……可愛いねえ可愛いねえ。

そして今日は昼公演と夜公演の二公演があります。

まずは昼公演。
第二部→大トリでSEIMEIのみ。
ジャンプ大会もなし。

夜公演。
第一部→SEIMEI
第二部→天と地のレクイエム

レクイエムの演技を終えたゆづをカーテンの奥で他のスケーターたちが花道を作って出迎えてたというレポを見て、いい雰囲気でやってるんだなあ、みんなで支え合ってるんだなあ、温かいなあと感動しました。

神戸公演と変わらず羽生さんのマイクパフォーマンスあり。もうなんかマイクパフォーマンスが恒例化してきたw


<7/12>
アオーレ長岡楽公演。
そして羽生さんのアイスショーは今日で全て終わり。

第一部→SEIMEI
第二部→天と地のレクイエム
ジャンプ大会で4Lo二回挑戦するが二回とも失敗。

最後の最後にSEIMEIに4T-3Tぶっこんできたんだって、奥さん!!!
SEIMEIなんて元からクワド3発入ってる鬼プロだし、まさかこれ以上構成が上がるわけないと思ってたのに、この子に限ってはほんと油断ならないよね…

フィナーレ後に恒例の羽生さんのマイクパフォーマンス。
アイスショー最後の公演での言葉。「めちゃくちゃ練習頑張ってきます!!!」だってよ……。

うん。うんうん。頑張ってね。・°°・(>_<)・°°・。
来シーズンまた競技者としての羽生さんを見れるのを楽しみに待ってるね。

どこまでも、ほんとどこまでも現状に満足せず高みを目指す人だ。


(織田くんのブログより)


(あっこちゃんのブログより)


(真凛ちゃんのTwitterより)

これにて羽生さんのアイスショーシーズンはほんとのほんとに終わり!この約二ヶ月間に及ぶアイスショーを一言でまとめてみると……


















ゆづ殿、優勝です。

いやあ〜、おめでとうございます。
最初から最後まで暇を与える隙もないぐらい絡んでくれましたね。
カップルかよ!何してんだよ!いい加減にしなさい!バカじゃないの!!とツッコみまくりましたが、そんなもん全て愛情の裏返しです。毎回毎回あなたたちが絡むのを見るのはほんと楽しかった。そしてもうなんか面白いの域に達してました。

毎日のようにゆづ殿バクダンが落とされてたので、これでしばらく見納めかと思うと悲しいけど、また来シーズン終わったアイスショーで今年以上に絡んでくれるよね。ゆづは、殿だけじゃなくあっこちゃんや美姫ちゃんなどのアイスショーでしかもう会えなくなった先輩スケーターといるとき本当に本当に楽しそうでイキイキしてたので、みんなには本当に感謝しかないです。

それだけじゃなく、ジャンプ大会でゆづに何度も行きなさいと促されてて、アイスショー途中からは自らの意思でジャンプを跳ぶまで成長して、写真撮影では謎のくすぐり合いをしてた昌磨。

ゆづにすっかり懐いてた真凛ちゃんや祐奈ちゃん始めこれからが楽しみな日本女子スケーター。

全然ブレない強火羽生ファンのそうちゃん。

いつだってゆづのお兄ちゃんみたいに優しい無良くん。

ゆづとの写真をいっぱいあげてくれた女子力高い系男子のダイス。

ゆづが最後一人で残って挨拶していたら他のみんなはもう中に引っ込んでるのに舞台袖で優しい顔でただ一人残ってゆづを見守っていたり、相変わらず意味なくゆづの頬を撫でたりしたハビ。

相変わらずゆづが大のお気に入りでツーショットをインスタにあげてくれたり、ゆづが4Loを決めたり、バラ1を披露した時は頭上で大きく拍手してくれたプルさん(きっと大変な時だっただろうに、大事な時間を割いて日本のアイスショーに来てくれたプルさんには特にありがとうと言いたいです)

同じくゆづが4Lo決めた時に超喜んゆづとハイタッチしたり、ゆづの頬を撫でたり、ゆづを拝んだりしてくれてたジェフ、ジョニー、ランビ、ジュベ。

その他のスケーターも。
みんな本当に本当にゆづに対して温かい対応をしてくれて、みんなのおかげでゆづが伸び伸びしてたと思うし、一緒に参加したスケーターがみんなだったからこそゆづは座長という立場を担おうと進んで思ったんだと思います。
私が言うことではないけど本当にありがとうございました。

そして羽生さん本当に最後までお疲れ様でしたー!!!

この約二カ月間、羽生さんのおかげで毎日毎日ほんと楽しかったからちょっとだけ…いや実はめちゃくちゃ寂しいけど、これからトロントに帰って、羽生さんが言ってたようにめちゃくちゃ練習して、来シーズンまた強くなって戻ってくる羽生さんを楽しみに待ってます。




また来シーズン会いましょう!







<追加>

FaOI神戸公演の二週間後に関西ローカルで特番が放送されました。

BSで流れた主に日本スケーターの演技と共に、関西ローカル限定で、ゆづのぶ昌磨での男子会や、他スケーターのインタビューも!


殿オススメの神戸スイーツを食べながらの男子会始まった〜!なんか可愛い〜!

「美味しい〜♡」と語尾にハートマークがつきそうなほどテンション高くコメントした殿に対して、相変わらず全く美味しそうには見えないテンションな羽生くん。

羽生「僕あんまりチョコレートケーキって食べないんですよ」
織田「いつも何食べてるん?何が好きなん?」



「僕、ショートケーキばっかり食べてます。(キリッ)」










そんな殺る目をしてここまでメルヘンなこと言う人、初めて見た


表情と発言がアンマッチすぎるwww
ショートケーキばっかり食べてる人はきっとそんな顔しないよ。

その顔なら「いつも肉を丸かじりしています。(キリッ)」って言葉の方がよっぽど似合うと思います。



羽生「ノブくん最近ほら、テレビの仕事多いから〜」
織田「うんうん」

「食レポしてください」














唐突。

このドS怖いで……。「食レポしてください」の顔、見ました??もうめっちゃドSな顔してましたよ。ドSでしかない顔してたからね。




そんなドSの急な無茶振りに全く驚くことなくノってあげる殿。潔いMです。もう見てて気持ちいい。
そしてそんな殿を見てケラケラ笑う羽生くん。こちらも気持ちいいほどのSっぷり。


この三人は全員世界ジュニアで優勝しているという話から「いつ頃から世界を意識してた?」と二人に振る殿。

羽生「僕は小学校の時から。絶対優勝してやるって思ってたんで。(メラメラメラ…)」
昌磨「僕は今年から…(消え入りそうな声で)」




この違い最高だなwwwwww
タイプが違いすぎて、もうなんか面白いw

3年後、5年後、15年後の未来予想図をそれぞれ書くことになった三人。


羽生さんの未来予想図。

誰よりも未来予想が明確。
今だけじゃなくてきちんと未来も見据えてて、そして羽生くんは意志が強い子なので、きちんとこの未来予想図通りに道を進んでいくんだろうな、と。

現役までは自分の力を出し切ることを目標にしていたが、プロスケーターになってからは人のことを一番に考えてるのがとっても印象的。

7年後は「プロスケーターとして支援活動」、15年後は「スケートだけじゃなく色々なスポーツに貢献」と、今までだって人のことを一番に考えて生きてきた彼が、将来も人のためになろうとしている。フィギュアスケートの、スポーツの、被災地の未来も、自分の未来予想図に入れている。羽生さんは本当にブレない人だなあ。

羽生さんが自分の未来予想図を語ってる最中、突然、「すいません。ちょっと、お手洗い行ってきていいですか?」と言う殿。

「トイレ行きたい!トイレ行きたい!ごめんなさい!すいません!」と超焦ってる殿に、めちゃくちゃ爆笑してる羽生さんと、呆れ笑いの昌磨(笑)

なんだwwwこれはwwwwww

「めっちゃ隣でお腹グルルルルってなってたからね!w」と羽生さん。

「ちなみにラスト一枚何?」「男子フィギュアあるあるか」とナチュラルに殿が不在になっても番組を進行する羽生さん。



「お腹が痛くなってトイレに駆け込む」

さっきの殿の行動と話を絡めてきちんと笑いも取ってます。

この子…出来る子すぎるんじゃないか……。しっかりしすぎで自分が情けなくなるわ……。

羽生「男子は先輩後輩があんまり無いかも!」
昌磨「そうですね。結構みんな仲良いかも」
羽生「ね!仲良いよね!今結構こうやって(昌磨が)敬語で話してくれてますけど、割とそんなみんな敬語敬語してないよね?僕もノブくんに全然敬語喋らないし」
昌磨「あと、ゲーマー多くないですか?」
羽生「あー多いかも」
昌磨「みんなしてますよね」
羽生「みんなしてる。モンハンとかめっちゃ流行ったもんね」
昌磨「流行りました!」
羽生「一応モンハンのCMやってるんで、言わせていただきますけど」
昌磨「んふふ(笑)」

殿がいなくなって、羽生さんと昌磨二人の会話がなんかゆづ殿とはまた違って和む。昌磨はゆづと二人の時は案外喋るのね!


そして10分後にようやく帰ってきた殿。「ごめんなさい。真面目な話してる時に…」と謝る殿に「大丈夫!男子フィギュアあるある二人で語ったから!」と羽生さん。頼もしい後輩だなあ〜。

羽生「先輩後輩あんまないよねっていう」
織田「確かに…(明らかにさっきより元気ない)」
羽生「あはははは!(それ見て爆笑)」


話はまた羽生さんの未来予想図に戻ります。


唇のせるのやめて…めっちゃ萌えちゃうから…

「15年後もフィギュアには?」と聞く殿に「携わります!勿論!」と即答する羽生さん。

羽生「でも解説なったらめちゃくちゃ噛むと思いますよ」
織田「大丈夫。俺よりしっかりしてるから」
羽生「ふふふ(笑)トイレ行くしね〜」





みなさん見ましたか。
これが羽生結弦の飴と鞭です。

さっきはトイレに行ってしまって謝る殿に「大丈夫!」と優しくも頼もしい言葉をかけてたのに、そのわずか数分後に「トイレ行ってたしね〜」とこの一言。この絶妙な飴と鞭加減。癖になるわ。


そして恋愛・結婚願望の話に移ります。

恋愛願望について織田くんに話を振ろうとする羽生さん。これは自分は答えにくいって思ってるのがバレバレですw

それでも殿に聞かれて「今はスケートだけだと思う」と答える二人。

結婚願望は?と聞かれてそれも「ないです」とキッパリ答える昌磨に対して羽生さんは


「僕は結婚したいです」と。

「25.6歳では結婚したいなと思います」

私は羽生くんには世界で一番幸せになってほしいと思ってる系ファンなので、ぜひぜひ結婚してほしいです!

フィギュアスケーターとしての幸せだけじゃなく、普通の人としての幸せも掴んでほしい。

織田「すっごい良いパパになりそう!」
羽生「あ、ほんと?やったね!」
織田「だって子供好きやし」
羽生「好きですね」

好きだよね…子供好きだし、子供にも好かれるしね…
羽生くんが自分の子供とか出来たらめっちゃ遊んであげるんだろうな。その姿想像しただけで私もめちゃくちゃ幸せになるので、どうぞ早く結婚してください。

「ここの三人全員尻に敷かれてそう」「ノブくんは現在進行形だもんね?」と言う羽生くんに、「まあ、敷かれてるっていうと俺の奥さん怒るねんけど」と殿。


「え?大丈夫?これ、流れて?」とお目目まん丸にして殿に聞く羽生さんめっかわです。


男子会おわりー!最初から最後まで最高に面白くて楽しくて和やかな男子会でした。

そして羽生さんの天と地のレクイエム。
さっきまで男子会であんなにキャッキャしてた羽生くん見た後にこの羽生くんの顔見たら、ゾクッとなんかくるものがあるね。ギャップ素晴らしい…。

BSで流れたものとは違う公演の日の演技でした。
なんか、皆さんがレクイエムは公演によって感じ方が違うって言ったのがよくわかるかも。

BSで流れた演技は最後羽生くんがグッと苦しそうに目を細めるの。

だから、見終わった時に胸をギュッと掴まれたような苦しい気持ちで終わる。

でも今回流れたものは最後穏やかな顔で目を閉じるの。

だから、私も見終わった時にただただ穏やか気持ちで終えることができる。

その時の羽生さんの演じ方、魅せ方で、見ている方の感じ方も変わってくる。そんなプロだと改めて思いました。

公演終了後、アナウンサーが羽生さんにインタビュー。

「最後に関西の方に一言」とアナウンサーに言われた時に、目を静かに閉じた羽生くんが好きです。なんか、その目を閉じた時に素早く頭の中フル回転させて言うことを考えてるんだろうな
と思うと、頭の良さが滲み出ててすっごい好き。


最後いい笑顔で終わりました(*´ ˘ `*)

んー!ABCテレビさん、素晴らしかった!!!かつてここまでABCテレビに感謝したことはあっただろうか。いや、ない。(反語)

一時間半という放送時間の中で、一時間半とは思えない内容の豊富さ。そして関西ならではのノリで新鮮で、とっても楽しかった!ありがとうございます!






「天才は努力する者に勝てず、努力する者は楽しむ者に勝てない。」



来シーズンも羽生くんが沢山沢山楽しんでスケートが出来ますように!

これでほんとのほんとにアイスショーシーズン完結!最後まで読んでくださった皆様、本当にありがとう!