GPFの海外解説まとめ


バルセロナGPFの羽生さんのFS。
前の記事で海外の解説も素晴らしいよ〜ってある程度紹介したんだけど、あの記事更新してからもまだまだ海外の解説がわんさか出てきたので、改めて自分用にまとめます〜!


(ロシア解説)http://sp.nicovideo.jp/watch/sm25111318

演技中ずっと黙ったまま見入ってて、途中で一言、
「私たちは今、とてつもないものを目撃者しています」

終わった後、
「一番信じがたいのはこの少年がグランプリファイナルに進出できたのはまさに奇跡的だったということ。最後の切符をギリギリつかみ取りました。そして見てください、彼がこのファイナルで成し遂げたことを。」

「彼は他の選手より頭一つ飛び抜けていましたね。」



(英・ユロスポ解説)

演技前に
「彼は目に映る夢です」

演技後
「羽生に対して最高級の形容詞が足りないぐらいですね。でも一つ思い浮かびました。魂を揺さぶる演技、感動的です。」

「素晴らしい。なんという復活劇だ。」

「今シーズンのベストスケーターとか、同世代のベストスケーターとかいう話ではない。彼は恐らく史上最高のスケーターである。」

基本的に辛口で有名なユロスポさんがここまでベタ褒めしてくれてるなんて( ;  ; )


(イタリア解説)

演技終了後、
「惑星ハニュウにようこそ!住人は彼ひとり」

ここ最高に笑ったwww

スケヲタの中では散々今まで「人間じゃない」とか「TESの鬼」とか「宇宙人」とか言われてきたんだけど、ついに海外の解説者にも宇宙人認定されたw

「この奇跡のような演技はバルセロナGPFの最後を飾るプログラムになった。そして男子シングルのみならず、フィギュアスケートの忘れられない歴史の1ページとなった。」

「途方もないパフォーマンスだった。めったにお目にかかれないほど質の高い2本の4回転ジャンプ。最初から最後までエネルギッシュに力強く滑り切った渾身のプログラム、豊かな繋ぎ、これ以上ないほど質の素晴らしい多くのトリプルジャンプ。後半のトリプルアクセルも見事だった。」

「そして今、皆が訊きたいだろう、この選手は一体どこまで行くんだろうって。だって彼が頭に描いている今日のとは異なるフリープログラムを滑る切ることが出来たら、正直TES110点を余裕で超えるだろう。他の選手はTES90点に達するのも大変なことを考えると想像を絶することだよね。今大会TES90点に達した選手は何人いる?事実を言えば今大会90点台は誰もいない(笑)羽生だけが100点を超えた。信じられないことだよ。まさに歴史的瞬間だった。このような演技を再び見れることを願っているよ。」

ベタ褒め中のベタ褒めすぎて言葉が出ない…。ここまで言っていただいて本当に誇らしいです。ありがとう。


(イタリア別解説)

マンマ*1解説きたー!!!

演技後の
「マンマミーア!!!」健在wwマンマ最高www

マンマの解説聞いたことない人はニコ動で2014年世界選手権のイタリア解説のゆづのFSを聞いてみて(笑)もう演技後の「マンマミーア!ファンタスティコ!」が面白すぎて笑い死ぬからwww

マンマ相変わらずユヅルに萌え萌えしすぎwゆづのこと好きすぎるw最高w

「マンマミーア、ファンタスティコという言葉をユヅルに対してもう一再び使わずにいられるでしょうか!!観客は熱狂しています!素晴らしいスケーターというだけでなく人間としても素晴らしい!!」

「プログラムが終わる前に僕は彼のことを太陽系の他の惑星からやって来たスケーターと紹介したかったよ。本当にただ唖然とさせられるスケーター」

また海外の解説者に宇宙人認定されてる羽生さん…(笑)

「要素のクオリティーに目を見張らされる。見て、軽々と遠くまで跳んでいく、そして軽やかで流れのある着氷。このジャンプ要素、踏切にも空中での回転にも全く力を使っていないように見える。まるで彼はブレードで氷と戯れているようにさえ見える。」

得点が出た瞬間、
「出ました!194.08点!ユヅルの喜びを見て下さい!偉大なユヅル、あなたはファンタスティコよ素晴らしい技巧!これはこのファイナルを締めくくるに最も美しいシーンです!なぜならユヅルは根性を、そしてこのスポーツに対する情熱を見せつけてくれました。!!そしてそれに相応しい結果を獲得したのです。」

「本当にいつも言葉を失ってしまう。だって何というか、もう別の試合のようだった。結局のところ彼は自分自身と戦っていたんだね。」

マンマの興奮のしようが凄くて、もう一人の男性解説者も素敵なことを言ってくれていて感無量。


(中国解説)

中国解説は毎回選手の演技中は解説をオフにして全く話さないので、ほぼ会場音みたいな感じでw、カメラ音や観客の歓声が他の動画よりもよく聞こえてくるので、現場の雰囲気がよくわかって、そこもまた楽しめるよね!

演技後、
「彼は全てにおいてズバ抜けています。」

羽生選手はどの難しい技も簡単に楽にこなせてしまいます。あたかも、この位置にいるならこの振り付けや技が当然のように見えますね。彼は最後に登場した選手として、全選手の中で最も完璧で、美しい演技を私たちに見せてくれたのです。」

中国で本当に大人気な羽生さん、べた褒めです。
相変わらず専門的で良い解説ー!


(ドイツ解説)

こちらは動画はありませんー!

演技後、
もっと上手く出来るはずとか、小さなミスがあったとか、人はそういう事を言いたがります。だが、ユヅル・ハニューの演技は細かい所まで理想的だった、今回はそう言える。そしてライバル達を徹底的に震え上がらせました。



演技中、次々とジャンプを決めて行く羽生さんを見て、もう笑い出す解説者w
わかるよ、凄すぎて笑えてくるよね(笑)

演技中、
「五輪王者かつ世界王者の最高の演技です」

「誰がチャンピオンになるかは即にわかっています」

演技後、
「美しい!なんて美しいんだ!素晴らしい!そう素晴らしい!」

「日の丸また昇りますね。この若者の演技を評価すべきです。点数が出る前ですが、即に優勝は違いありません」

点数が出る前なのに、「日の丸また昇りますね」と言ってくれてジーン( ;  ; )

何度も何度も解説者二人とも「五輪王者。世界王者。」と連呼していて、何度もそう言いたくなるほど、五輪王者であり世界王者だと見せつけた演技だったんだなって改めて思いました。

「彼の演技は私たちにとって素晴らしいものです。素晴らしい!なんでこんなに上手に滑れるのでしょう!」

「この大会はもし羽生がいなくても素晴らしい大会にはなったと思いましたが、羽生がいたからこそ別格なものになりました。」

ゆづを抜いて現時点で一位だったスペインのハビエル。ゆづがいい演技を出来なかったらハビエルが地元スペインで優勝だったのに、解説者は(解説者だけじゃなくスペインのお客さんたちも)、心からゆづを褒め称えて素晴らしいと祝福してくれてて、本当に有難いです。


(CBC*2解説)

演技途中次々とジャンプを決めてく結弦を見て、
こういったジャンプは、もしかしたら、天国から授け落とされて来るのかもしれない。そしてそれをキャッチするのにピッタリなのが彼だったんだ。」

あのね、世の中には上手いスケーターがいて、そしてその上に偉大なスケーターがいて、そしてそれとは別にユヅル・ハニュウがいる。彼は全く別のレベルにいるのよね。」

「リンクの中ではロック・スター的な雰囲気を持ってるよね。会場を完全に掌握できる、という感じで。でも要するにこの子は持っている。スピード、フロー、スピン。そしてあのジャンプ、もうバカバカしいほどの素晴らしさだよ。」

演技後、
「世界チャンピオン、そしてオリンピックチャンピオンに相応しい滑りを見せました。ユヅル・ハニュウ、ショートの演技は良かったけれど、今日のフリーは秀逸でした。この技術点をご覧ください!」

「世界選手権、そしてオリンピックのチャンピオンが引退しないで、残って、そして本当に辛いシーズンの中、苦しみながらグランプリシリーズを潜り抜けて、最後にこういった滑りを見せてくれたっていうのが嬉しいね。スケートファンは感謝してるよ。」

「人間的にも、彼は本当に良い子で、スポーツマンシップもあって、我々のスポーツの代表としても素晴らしい。ファンにとっては本当に良い事だね。」

「彼のジャンプの形がどれだけ優れているのか、どう説明していいのか分からないなあ。四回転ジャンプの軌跡がこれほど完ぺきに空中で描かれるなんて。ちょうど良い高さ、ちょうど良い飛距離との対比、そのおかげで体は水上機が滑らかな湖面の上に降りるように着氷できる。しかも流れは損なわれない。そして彼の上体がジャンプする時も、そして着氷する時も、全く動かないって、どうなってるんだろう。」

「彼ってまさにフィギュアスケートをするために完ぺきに設計されたマシーンみたいね。私、こんなに生まれ持っての才能のあるスケーターは見た事がないんじゃないかしら。」

どこを切り取っても褒めてくれてて、切り取るところが多すぎるー!カートさんが相変わらずとてもいい事を言っていて、本当に嬉しい!


(NBC*3解説)

演技後、
ディフェンディングチャンピオンが再び観客の心を掴みました」

「彼はオリンピックチャンピオンになる理由を持っている。この演技には戦慄が走る瞬間が沢山あったもの。」

「冒頭に素晴らしい四回転が二つ、後半には3Aを含む卓越した三回転三回転が二つ、そして彼のスタイル、オリンピックチャンピオンらしく滑った。羽生結弦の演技は何もかも素晴らしかった」

「オリンピックチャンピオンに釣り合ったカムバックだよ。この観客の熱狂ぶりを聞いてよ!」

ジョニーの低い声が相変わらず素敵!



演技後、
「素晴らしいプログラムだった。難しい入りのジャンプ、ただただ美しい、単に美しいだけではなく彼は音楽の解釈も素晴らしい。彼は本当に、私たちに美しい魂を見せている。氷の上でステップを踏むだけでオスカーのような素晴らしい俳優になった。」

「そして我々が言ったように、彼の素晴らしい才能。彼は見ていて非常に楽しく、ユニークなスタイルを持っています。彼は全てを持っている。」

才能の話をするならば、羽生はまさにダイヤモンドだ。でも才能なんて始まりにすぎない。ダイヤモンドにはカットが必要だからね。彼には経験豊かなコーチがいて、彼の才能が素晴らしく磨き上げられていく過程を僕らは見ている。」

とってもとっても素晴らしい解釈!
技術の解説がわかりやすくて良い!



以上ですー!

とりあえず、どこもかしこもゆづの演技にベタ褒めで、また彼の演技やスケートだけではなく日頃の彼を知っているからこそ、彼は人間性も素晴らしいんだよと言ってくれてる解説者も何人もいて、よく見てくれてるなあと思った。本当に有難い。

12年のワールドニースFSでもソチSPでも14年のワールドさいたまFSでも思ったけれど、こうやって日本のみならず海外の解説者や海外のスケーター、スケートファン、観客に絶賛してもらうのは本当にファンとしても嬉しいよねえ。

逆に日本であまり評価されてなくても海外ではめちゃくちゃ評価される時だってあるんだよ。

海外の解説者が国境を超えて、自国の選手じゃないスケーターをベタ褒めしてくれる。また、海外の解説者がベタ褒めせざるをおえない羽生さんのスケート。本当に素晴らしい。

日本人として、ファンとして誇り。

こうなったらソチSPや14年ワールドFSの海外の解説も素晴らしいのが沢山あるから、ブログにまとめたいなあとか思うんだけど、このGPFだけでもめちゃくちゃ面倒くさかったから、いつやれるかはわからないw


*1:イタリアの解説者の一人でスケヲタはマンマの解説が大好きw

*2:カナダのテレビ局

*3:アメリカのテレビ局